JARL越谷無線クラブ

アマチュア無線クラブ 日本アマチュア無線連盟 地域クラブ 13-1-40 埼玉県越谷市

2018年7月29日日曜日

4アマ養成課程講習会を開催しました [2018]

18歳以下及びその保護者を対象とする第4級アマチュア無線技士養成課程講習会を、7月28日(土)及び29日(日)の2日間にわたり、越谷商工会議所で開催しました。台風12号の接近が心配されましたが、受講生20名(うち保護者6名)全員が出席して開催できました。

下の写真は、第1日目の講習会開催前の準備の様子です。講習会を前にして、受講生の皆さんが少し緊張をしているようでしたので、アイスブレイク(手組の体操)をしてから1時限目の授業を始めました。

授業が始まると教室には受講生以外は入れなくなります。第4級アマチュア無線技士の国家資格の取得に向けて、受講生の皆さんはとても真剣に講師の授業を聴いていました。

教室の中では、無線工学の講義で登場する機器の実物の展示も行いました。休み時間に機器について質問されるお子さんもいました。実物があると理解が進みますよね。


今年は越谷花火大会と開催日程が重なった関係で昨年の会場(越谷中央市民会館)は使用できず、越谷商工会議所での開催となりました。天気が良ければ、1日目の授業終了後に花火見物をできたのですが、台風接近のため、花火大会の方は27日(金)夜には中止の決定がされました。


第2日目の夕方には全員が修了試験を受験しました。結果は約1週間後に判明します。受講生の皆さんが合格できるといいですね。

受講生の皆さん、そして講習会関係者の皆さん、お疲れさまでした!

-----
本サイトは「にほんブログ村」のランキングに参加しています。応援していただける方は、下にある「アマチュア無線」のボタンをクリックしてください!
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿