JARL越谷無線クラブ

アマチュア無線クラブ 日本アマチュア無線連盟 地域クラブ 13-1-40 埼玉県越谷市


2018年4月2日月曜日

児童館コスモスで公開運用を行います[2018]

越谷市立児童館「コスモス」で開催される「ちびっこフェスティバル」に合わせて、子どもの日にアマチュア無線の公開運用を下記のとおり行います。「アマチュア無線って何をするのだろう」と思っている小中高校生の皆さん、是非見に来てください。

記
  1. 日時: 2018年 5月5日(土・祝) 13:00~16:00
  2. 会場: 越谷市立児童館「コスモス」(越谷市千間台東2-9) 2階放送室前 
  3. 運用周波数: 3.5~1200MHz(予定)


【お子さんの保護者の皆様へ】
アマチュア無線とは、金銭上の利益のためではなく、無線技術に対する個人的な興味により行う、自己訓練や技術的研究のための無線通信です。皆さんが日々お使いの携帯電話やWi-Fiの技術も、元をたどればアマチュア無線から発展したものです。アマチュア無線は、青少年が科学や技術に関心を持つきかっけになると言われています。また、海外との交信は英語で行いますので、語学習得のきかっけにもなります。東日本大震災の際には、携帯電話をはじめとする電話回線網が寸断される中、アマチュア無線が貴重な通信手段として機能しました。今回の公開運用を通じて、是非、お子さんとともにアマチュア無線に触れてみてください。

【クラブ会員の皆さんへ】
会員の皆さんは、出欠の連絡を副会計の内田さんにメールでお願いします。メールアドレスは、先日はがきにて郵送しました「会員情報の提供について(通知)」に記載のものをご利用ください。

【無線従事者免許証をお持ちの方へ】
会員でなくても、無線従事者免許証をご持参いただいた方はゲスト運用ができます。

【クラブにご関心のある方へ】
クラブの様子を知りたいという方も、是非ご来場ください。一緒に活動したいと思っていただけるようでしたら、入会についてもご検討いただければ幸いです。

(参考)
昨年の公開運用の様子については、以下の記事を参照ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿