JARL越谷無線クラブ

アマチュア無線クラブ 日本アマチュア無線連盟 地域クラブ 13-1-40 埼玉県越谷市

「メールで購読/Follow by Email」の使用方法

このサイトに新しい記事が掲載された場合に、電子メールで購読することができます。購読と言いましても無料で、費用は掛かりません。

購読を希望する場合は、以下の手順で登録をしてください。なお、この購読機能は、GoogleのFeedBurnerを利用しています。

【手順1】
本ブログのPC版サイトの右側コラムにある「メールで購読/Follow by Email」欄に、受信先のe-mailアドレスを記入し、「Submit(提出)」ボタンをクリックします。

【手順2】
以下の画面が出てきますので、入力したメールアドレスが正しいことを確認して、下方にある「Complete Subscription Request(購読申込みの完了)」ボタンをクリックします。

【手順3】
手順2に続いて、ロボットアクセスでないことを確認するための、手順2と似た画面が表示される場合があります。表示されましたら、手順2と同様に、下方にある「Complete Subscription Request(購読申込みの完了)」ボタンをクリックします。

【手順4】
以下の画面が表示されましたら、登録したメールアドレスに「Verification Message(確認メッセージ)」が送信されますので、「Activate your Email Subscription to: JARL越谷無線クラブ JF1YOI(JARL越谷無線クラブのブログの電子メールでの購読を有効化)」と題するメールが受信できているか確認してください。受信箱にメールが届いていない場合には、迷惑メールフォルダに格納されていないかも確認してください。

【手順5】
メールの受信が確認できましたら、メール文中にある「https://feedburner.google.com/…」で始まるリンクをクリックして、電子メールによる購読を有効化します。クリック出来ない場合は、URLをコピーして、ブラウザのURL記入欄にペーストし、有効化してください。

【手順6】
「Email Subscription Confirmed! (電子メールによる購読が確定しました!)」と表示されれば、手続完了です。

あとは、メールが届くのを待つだけです!(すぐに確認できないのが玉に瑕です)

新しい記事が投稿されると、以下のような形でメールが届くようになります。時刻の表示が「PDT(太平洋夏時間)」となっているあたりが、グーグルのサービスらしいですね。

【注意】
  • FeedBurnerからの電子メールの送信は1日1回で、新しい記事の掲載直後にメールが受信できるわけではありません。
  • 購読の中止は、新しい投稿についてお知らせするメールの最下部にある「To stop receiving these emails, you may unsubscribe now.」との記載の「unsubscribe now」との記載部分をクリックして、手続きを進めて下さい。
  • 当ウェブサイトへのアクセス状況も把握したいと思いますので、メールが届きましたら、当ウェブサイトへもアクセスいただけると助かります。

-----
(注)※印を付したコンテンツについて、JARL越谷無線クラブは著作権を有しませんが、著作権者が示した利用規約にしたがい使用しています。