JARL越谷無線クラブ

アマチュア無線クラブ 日本アマチュア無線連盟 地域クラブ 13-1-40 埼玉県越谷市

2018年8月4日土曜日

「サクラ サク🌸」4アマ養成課程講習会[2018]

7月28日(土)及び29日(日)の2日間にわたり、越谷商工会議所にて開催をしました第4級アマチュア無線技士養成課程講習会(講習会番号:A30-623)の修了試験の結果が発表されました。
(JARDホームページ修了試験合否結果速報より引用)

今年も昨年に引き続き、受講生20名(うち保護者6名)全員が合格し、国家資格を取得しました!昔の電報による合格通知風に、この記事のタイトルを「サクラ サク」としましたが、まさに「満開🌸🌸🌸」ですね。受講生の皆さん、おめでとうございます!!
(JARDホームページ修了試験合否結果速報より引用)

なお、今年の最年少の合格者は、昨年と同様、小学3年生でした。これより学年が下がると、講習会の講義の内容を理解し、漢字だらけの修了試験の問題を解くのは難しいかもしれません。

JARL越谷無線クラブでは、講習会の開催にあたり、小中学生の皆さんが講義を理解しやすいように、

  • フリガナ付き模擬試験
  • 挿絵付き解説資料

を用意するといった工夫を行いました。

ところで、当クラブは、明日(5日)にフィールドデーコンテストに参加します。フィールドデーコンテストとは、毎年この時期に開催される無線通信の競技会で、屋外に繰り出し、交信できたアマチュア無線局の数を競います。この度合格をされた受講生の皆さんで、実際の無線通信の様子をご覧になりたい方は、是非会場にお越しください。詳しくは、2018年6月8日付けの記事「フィールドデーコンテストに参加します[2018]」をご覧ください。

最後に、この度の講習会の開催にご尽力いただいた関係者の皆さんにも御礼申し上げます。有難うございました。

-----
本サイトは「にほんブログ村」のランキングに参加しています。応援していただける方は、下にある「アマチュア無線」のボタンをクリックしてください!
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿