JARL越谷無線クラブ

アマチュア無線クラブ 日本アマチュア無線連盟 地域クラブ 13-1-40 埼玉県越谷市

2023年1月29日日曜日

第37回合同総合防災訓練に参加しました

第37回越谷市・越ヶ谷地区合同防災訓練が開催され、「アマチュア無線情報収集訓練」に参加しました。当クラブは、越谷市との間で「緊急時における情報等の提供に関する協定」を締結しています。

約3年ぶりの開催となった防災訓練は、青空の下、越谷市役所北側駐車場で開催されました。


当クラブは現地災害対策本部の隣にクラブ局(JF1YOI)を設置しました。黄色のベスト又はジャンパーを着用しているのがクラブ員です。

アマチュア無線情報収集訓練では、市の災害対策本部長がJARL越谷無線クラブに対して被害状況の調査を依頼したとの設定のもと、市内の災害現場で情報収集をしているクラブ員から、クラブ局に待機しているクラブ員に被害状況を通報し、受信した通報内容をクラブ員(JG1XHE/井上)から市の災害対策本部の越谷市長(下の写真の左)に報告しました。市長からは「引き続き、情報収集をお願いします。」との要請がなされました。

訓練会場内では、プロの皆様による通信訓練も行われており、NTT東日本が災害時用公衆電話を設置し、車載のパラボラアンテナから静止衛星を経由して通話ができるようになっていました。当クラブ員も通話体験をさせて頂きました。


また、市の消防局による救出訓練も行われました。


訓練に参加されたクラブ員の皆さん、お疲れさまでした。約3年ぶりの参加ということもあり、クラブ旗の持ち込みを忘れてしまうなどの反省点もありました。やはり防災訓練は適度な頻度で実施しないとですよね。

【参加者】
JG1AYK, JG1PWM, JG1XHE, JK1NFJ, 7M1TWN, JA0FKM  (6名)

-----
本サイトは「にほんブログ村」のランキングに参加しています。応援していただける方は、下にある「アマチュア無線」のボタンをクリックしてください!
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿