JARL越谷無線クラブ

アマチュア無線クラブ 日本アマチュア無線連盟 地域クラブ 13-1-40 埼玉県越谷市

2023年5月4日木曜日

児童館コスモスで公開運用を行いました[2023]

越谷市立児童館「コスモス」で開催されている「ちびっこフェスティバル2023」の一環として、アマチュア無線の公開運用を行いました。
(※この投稿に掲載しているお子さんの写真は、保護者の許可を得て掲載しています。)

今日は児童館に人が集まらないほど、良い天気になりました(笑)。

児童館側のご厚意で、館内に交信体験ができる旨の案内を掲示頂きました。

児童館入口の抜き抜けに、「アマチュア無線運用中」「日本アマチュア無線連盟」の垂れ幕を垂らし、公開運用を開始です。


2023年(令和5年)3月に公布された「ワイヤレス人材育成のためのアマチュア無線の活用等に係る制度改正」により、今回の公開運用から、アマチュア無線の資格を有しない小中高校生の皆さんも「アマチュア無線の交信体験」ができるようになりました

早速、来場されていたお子さん達に交信体験をしてもらいました。9時から15時までの間に、合計8名のお子さんが交信を体験しました。かわいい声で「好きな食べ物は何ですか?」なんて普段の交信では聞かれないことを急に聞かれて、相手局も返答に少し戸惑っていました。



公開運用を終え、撤収です。

今回の公開運用を通じて、体験に勝るものはないということを改めて実感しました。
本日は合計35局と交信ができました。体験交信にご協力いただきました各局に御礼申し上げます。

【参加会員】
JG1ABC, JG1AYK, JI1QDY, JM1VNM, 7M1TWN, JA0FKM  (6名)
その他、JARL埼玉県支部長にご視察頂くとともに、地元のアマチュア無線局2局にもご来場いただきました。

-----
本サイトは「にほんブログ村」のランキングに参加しています。応援していただける方は、下にある「アマチュア無線」のボタンをクリックしてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿