JARL越谷無線クラブ

アマチュア無線クラブ 日本アマチュア無線連盟 地域クラブ 13-1-40 埼玉県越谷市

2024年5月5日日曜日

児童館コスモスで公開運用を行いました[2024]

越谷市立児童館「コスモス」で開催されている「ちびっこフェスティバル2024」の一環として、アマチュア無線の公開&体験運用を行いました。

今日は大変良く晴れ、素晴らしい青空が広がりました。

児童館内では、有難いことにアマチュア無線の体験運用の案内もしっかりしていただきました。



昨年公開運用は5月4日の開催でしたが、今年は5月5日の開催となったせいか来場者数が非常に多く、体験運用をされるお子さんの人数も20人を超えました。例年の傾向ですが、実際に交信をされるのは、男の子よりも女の子の方が圧倒的に多いです!




体験運用ではモールス符号を使った交信はできませんが、練習機を用意して子どもたちに触れてもらいました。

公開運用と体験運用をサポートした当クラブのクラブ員たちと、クラブによる公開運用の見学に来られた方とで記念撮影です。

児童館の常設展示の中に、八木アンテナの展示がありました。

体験運用の希望者が途切れた午後3時前に運用を終了し、前日に設営したアンテナ群の撤収作業を行いました。

お子さんたちからは無線交信は「少し難しい」という声が聞かれましたが、併せて「また交信してみたい」との声も聞かれました。少しでもアマチュア無線に関心を持っていただけたようでしたらうれしいです。

この度の体験運用にお空でご協力いただきました各局に、この場を借りまして御礼申し上げます。また、児童館内で並行して開催されていたイベントとの関係で、体験運用を希望されるお子さんが途絶えてしまう時間帯もあり、お待ちいただいたにも関わらずお子さんとの交信が出来なかった局もありました。ご容赦のほどお願い致します。

【参加会員】
JG1AYK, JI1QDY, JK1ODI, 7M1TWN, JA0FKM  (5名)

-----
本サイトは「にほんブログ村」のランキングに参加しています。応援していただける方は、下にある「アマチュア無線」のボタンをクリックしてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿